2008年8月アーカイブ

2008年8月26日

ほぼ日手帳2009

9月1日からほぼ日ストアとLoftで販売が始まるほぼ日手帳2009年1月始まり。
月カレンダーが日曜始まりのものができて選べることと、
カバーがファブリックのモノが出るのと、A5版のカズンができたことが新しいかな?

方眼が4mmから3.45mmになったことがうれしいかもしれない。
ファブリックのマキノモノトーンチェックが写真で見たところかっこいいんだけど、
値段が6800円で高いことや、ほぼ日ストアでしか買えないのがアレかも。
Loftで手にとって確認できたら6800円でも納得できれば買うのにな。

でも、アメリカで暮らすことになって日本の手帳って...休日がちがうからなぁ。。。

2008年8月25日

OpenID

いままではTypeKeyだけを使っていたけど、このMT4.21の画面では

OpenIDが選べるようになっていたので、チェックを入れて再構築してみた。

そしたら、Digest::SHA1のモジュールがないのでOpenIDは利用できません、ときた。

そういうときはサポートにさくっとメール。

ここのサーバーのサポートは、過去にもモジュールのインストールをお願いしたら、

その日の内にインストール完了してくれたことがあった。

今回ももちろん、そっこーでインストール。(ありがとうございますぅ)

わたし担当じゃないサポートにメールしたらしいことは、インストール完了メールで知ったけど、

それでもインストールはしてくれたので、喜びもひとしお、ってところ。

続きを読む: OpenID

夏休みも終わりに近づき...

今日は花は登校日。1日休みを挟んで、2日後からは授業が始まる。
そんなわけで、きのうは、理科の自由研究をまとめた。
あとは社会の自由研究だけ...てか、夏休み最終日には、宿題をやらなくちゃね。
そのために、社会は残してるんだもんね。
(ほんとは今日が提出日...orz)

さて、理科の実験なんだけど、きょーへーの発案でオオカナダモの光合成と
呼吸による、水の酸性度の変化を調べるってのがベースになったもの。
BTB液で色の変化とか、そもそもBTB液なんて、いまさら買いに行けないし。
リトマス紙でいいやん。水のph調べる必要もないし、小3なら光合成すら
わかってないんだから、わかりやすく、呼吸っていう観点でいこーぜ、みたいな?
とりあえず、ペットショップに行ってアナカリス(オオカナダモ)を買って
来て(賀茂川に採取に行くという話もあったが、却下)、リトマス紙を
ドラッグストアで買ってきて、試験管は、去年のきょーへーの実験用に
買っていたので、それを使う...と。

続きを読む: 夏休みも終わりに近づき...

Movable Type を利用してウェブサイトをリニューアル

ほんとはMovable Type4.2にアップグレードして、

ブログはブログで、いままでどおり運営するつもりだったのに、

わたしの勘違いと手違いで、アップグレードがどうにもこうにもできなくなっちゃった。

この際、全部リニューアルだ!とほぼやけっぱち。。。

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。