« Movable Type を利用してウェブサイトをリニューアル | ホーム | OpenID »

2008年8月25日

夏休みも終わりに近づき...

今日は花は登校日。1日休みを挟んで、2日後からは授業が始まる。
そんなわけで、きのうは、理科の自由研究をまとめた。
あとは社会の自由研究だけ...てか、夏休み最終日には、宿題をやらなくちゃね。
そのために、社会は残してるんだもんね。
(ほんとは今日が提出日...orz)

さて、理科の実験なんだけど、きょーへーの発案でオオカナダモの光合成と
呼吸による、水の酸性度の変化を調べるってのがベースになったもの。
BTB液で色の変化とか、そもそもBTB液なんて、いまさら買いに行けないし。
リトマス紙でいいやん。水のph調べる必要もないし、小3なら光合成すら
わかってないんだから、わかりやすく、呼吸っていう観点でいこーぜ、みたいな?
とりあえず、ペットショップに行ってアナカリス(オオカナダモ)を買って
来て(賀茂川に採取に行くという話もあったが、却下)、リトマス紙を
ドラッグストアで買ってきて、試験管は、去年のきょーへーの実験用に
買っていたので、それを使う...と。

もうわたしは、かんどーしたよ。?
ちゃんとリトマス紙の色、変化したよ。?
日向のアナカリスは育ったし、日陰のアナカリスは枯れかかっているよ。?
24時間ごとにリトマス紙をつけてみたけど、なんか、うれしかったよ。?

と、いうわけで、明日からは社会の自由研究のまとめに入ります...。


(この記事はmixiとほぼ同じ内容だったりするわけだけど、ブログ記事絶賛追加中)

このブログ記事について

このページは、erikoが2008年8月25日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type を利用してウェブサイトをリニューアル」です。

次のブログ記事は「OpenID」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。