2008年10月アーカイブ

2008年10月31日

Halloween

979765829_66.jpg今年のカービング。
ほんとはこの後もくりぬき作業が続くはずだったけど、肩こりで挫折。
ま、いっか。

2008年10月30日

きょうのLunch

IMG_0078.JPGクリスピークリームドーナツとコーヒー。
これ、全部食べられるようになったよ。
すげー。かんどー。

夕飯は、野菜だけだけどね。

2008年10月28日

ある日曜日

IMG_0073.JPG
日曜日。科学博物館に行った。
2007年3月に花を連れて行ったとき、とても楽しかったのを覚えていて、
こっちに引っ越して来てからも、ずっと行きたいと言っているので、
ようやく重い腰を上げたんだけど、行ってみたら改装中。
でもIMAXシアターは日曜は午後のみの営業をしていることがわかった。
到着したのが午前中だったので、きょうは動物園に行き先を変えようということで、動物園に向かった。

動物園までの道のりは5分。その途中で植物園脇の道路を走っていたら、
Japanese Garden Festival Oct.25~26ののぼりをハケーン。
Foodの文字も目に入り、もうすぐお昼だしぃ、植物園で腹ごしらえ?みたいな...。
というわけで、動物園はまたの機会ということで、植物園に入った。
そこでみつけた枯山水ガーデン。
「京都のお寺みたいや〜(花)」
まあ、そうやね...。

続きを読む: ある日曜日

2008年10月26日

前後賞

974824483_78.jpg
うちのクルマのナンバーはABC524。
今日は、交差点で信号待ちしていたら、
うちの後ろから右折して行ったクルマのナンバーが、
ABC525で驚いた!
シルバーのRAV4Lだったよ。
そんなことってあるんだね〜。

2008年10月23日

主食は野菜

971826943_17.jpg
ミニカップケーキ。直径5センチくらい。

ケーキに載ってるのはクリームではなくて、フロスティングと呼ばれるもの。

正体は...砂糖。

クリームチーズのフロスティングとかが日本では紹介されてるけど、こちらの
スーパーで売ってるカップケーキ(大〜小までサイズ有り)のフロスティングはまぎれもない砂糖。

シアトルに住んでいた頃には、フロスティング中毒になり(ぇ、
ときどき食べないと気が済まないっていうか、食べなきゃいけないような
呪いにかかっていたような...。
きのう、買い物中に、突然、フロスティングが食べたくなって、
ミニならカロリーがだいたい85kcalということを確認して、12個入りを買った。

うーん。。。こんなに甘かったっけ?
いや、砂糖だから甘くて当たり前なんだけど...。

花は先日、学校で誰かのバースデーでカップケーキをもらって、
そのとき初めて食べて「おいしい!」と言っていた。
夫は、以前は「え〜、フロスティングが食べたいなんて信じられへん」と言っていたけど、もう、口がアメリカ人になったので、ヘーキらしい。
きのう、わたしが「フロスティング食べたい」とつぶやいたら、
「カップケーキ買えば?」と勧めてきた。
勧めた理由は、いま、わたしの主食が野菜なので、少しでもカロリーを
採らせようしているからだと思うけど。
(「主食の野菜、買ったら?」とも言っていた)

きっと野菜が主食の間は、フロスティングは甘すぎるんだとおもう。
わたしは、まだしばらくアメリカ人の口にはなれないかもしれない。

2008年10月21日

これだけの作業だよ?

969793647_236.jpg
先週の金曜日。11時過ぎにBMWに行って、注文していたバッグホルダー
(画像上。ネットは最初からついている)をパーツ部門の建物で受け取って、
工場の方に持っていって
「付けて?」と頼んだら20分ほど待たされたので、付けてくれたのかと思ったら、
「これを付けるのにXXXをしないといけないから、1時間くらいかかるん だけど、あと30分でランチの時間だし、1時間半から2時間はかかると 思う。それと、作業にかかる費用が30分62ドルだから、1時間だと 124ドルになるんだけど?その間、ここで待ってる?どうする?」と 言われたんだよね。

XXXって、そんなにたいそうな作業なの?(なんて言ったか単語忘れたw)
え?まだとりつけ作業も始めてないの?
しかも、いまから無駄にランチの時間もここで待てと?

この会話に至るまでに、受付嬢とかも含めて何人かと話したんだけど、
そのときに思ったのは「あ、この作業、ここでは初めてやるんだ?」と
いう感じ。
ありがちな話なんだけど、やったことないからどうなるのか分からないって
いう様子が伝わって来て、できれば、じぶんはこの作業には関わりたくない、
というのがひしひしと。

続きを読む: これだけの作業だよ?

2008年10月17日

糖質とビタミン群

食品の分類で、6つの基礎食品群の分類っていうのがある。
第1群タンパク質
第2群カルシウム
第3群カロチン(緑黄色野菜)
第4群ビタミンC(淡色野菜・果物)
第5群糖質
第6群脂肪
学校の家庭科で習うのは(たぶん)これらで、この中から毎日30品目
採りましょうっていうのがよく言われる。

これとは別に、4群点数方式というのもあって、
摂取カロリーを考えるとき、糖質に数えられる穀類も脂肪群に数えられる
脂肪もいっしょの分類。
また、野菜も緑黄色野菜も淡色野菜もいっしょ。
そして、80キロカロリーを1点として、1200kcal制限なら15点。
1400kcalなら17.5点となる。

いまのところ、1200kcalを目標にしてるんだけど、
じぶんの食生活を顧みて、採れてないわな〜と思う。

続きを読む: 糖質とビタミン群

2008年10月15日

Amazon.comって便利

こどもの学校関連とか、食器とか、電化製品とか、とりあえず、欲しい物があるとき、
Amazon.comでさがしてみる事にしている。
アメリカローカライズされた日本製品も売っていて、
そこらあたりのアジア系のお店で買うより安かったりするし。
とりあえず、6年前にアメリカに住んでいた頃とはずいぶん品揃えがかわったなぁ。
もちろん、日本人には便利かも。

炊飯ジャーとか、湯沸かしポットとか、日本から送った荷物に入ってるけど、
到着前に買い替えてしまおうかと思ったりして。
でも、ご飯はBRITAの水で炊けば、ぴかぴかのもちもちに炊きあがるし
(いや、ほんとに。錦ってこんなにおいしかったっけ?)
もともと湯沸かしポットが好きでないわたしが来てからは、
湯沸かしポットは棚の奥深くにしまい込んでしまったし、
ホットプレートはHMART(どうやら全米チェーン店らしい)で
安売りにばったり行き当たって買ってしまったしなぁ。

しかし、なにより驚いたのは、ノリタケのディナーウェア8人分50ピースセット、
定価1226ドルが305ドルですってよ、奥様。
うーん、買っちゃおうかなぁ。
今狙っている、ノリタケのChandon Platinumは磁器。
わたしは食器は磁器が好きで、ご飯茶碗も有田焼。
ディナーウェアも磁器で揃えたいわ。
サンクスギビングのディナーは、紙皿で済ますのか?と思っていたけど、
やっぱり、ノリタケのほうがよくね?
フラットウェアはMIKASAの木箱入りのが200ドルもしなくて、よさげなのあるし。
テーブルクロスだけはLenoxで許しであげるわ。アメリカだもの。
でも、テーブルがまだ届いてないんだよね。
間に合わないんだよね。

続きを読む: Amazon.comって便利

2008年10月14日

お隣さん

ピアノが届いてからは、家族の誰かが毎日ピアノを弾いている。
いちばん弾けない夫が、いちばんピアノがうれしいらしく、
ゆうべはラジリテの1番の右手を練習していた。
最初の9小節は、なんとか弾けるようになったと思う。
すごいすごい。
とても赤バイエルしかやってない人には見えないよ。
上手に弾けるようになってるよ。両手で弾くのもきっとすぐできるよ。

でもね、きょうの事があってから、やっぱり夜遅い時間は弾くのは
やめたほうがいいかも?と、思った。

夕方、夕飯の支度前に、わたしがピアノを弾いていたら、
お隣のファジーアとアディーバ親子がやって来た。
うわっ、ひょっとして、同じ箇所を練習してばかりいるから
(だって、弾けないんだもん...)、うるさかったのかな?ドキドキ...
すると「今、弾いてたのは、花?それとも、eriko?」と。
「え、えっと、わたし...」と勇気を持って答えたら、
「なんて上手なの!わたし、音楽がすごく好きなんだけど、ピアノが聞こえて
くるから、突然おしかけてきちゃったわよ!」(意訳)
あああああ。そ、そーなんだ。。。よかったぁぁぁ。

続きを読む: お隣さん

これがフラッシュバックといふものか...

きょうから夫は日本に出張。
わたしが心配する(あるいは、眠れない、食べられない)ので、
とても重要なその仕事のためだけの出張で、2泊4日で帰ってくる。
最近はビジネスクラスでもシートがフラットになるので、機内泊もそんなに
苦痛ではないみたいだけど、きょーへーに会いにも行かない。
きょーへーは水曜から中間テストなので、いまは絶賛試験勉強中。
13日の誕生日前に、プレゼントとしてアマゾンから送った松本人志のすべらない話のDVDも見てないらしい。
だから、パパが会いに行っても迷惑なだけだったかもしれないけど。

昨夜、そんなこんなで、夫が持っていくスーツやシャツの用意をしていたときのこと。
iPhoneは、日本で通話できるようにしたっけ?(わたしのは8月の時点で
海外ローミングの設定をしていたけど、なぜか夫の海外ローミングが
アクティベートされていなかった)と わたしが言ったら、
ああ、まだだから、ソフトバンク持っていこうか?と 返事が返ってきた。
そのとき、出張中の夫に電話をかけても出ない、
折り返し電話をかけてこない、メールをしても返事が無い、
という状況が再現されてしまった。いわゆるフラッシュバック?
暗闇の宇宙空間に放り出されたような感覚。足をつける地がないような。

続きを読む: これがフラッシュバックといふものか...

2008年10月11日

YAMAHA GB1

959833818_21.jpg
本当は8日に届くはずだったピアノが、きょう、やっと届いた。

配達の手配がちゃんとできてなかったって、なんてアメリカ。

折しも、現地時間で今日10日は、17回目の結婚記念日。
17回目を平和に迎えることができるとは思えなかった、夏。
でも、気がついたら、わたしはテキサスにいて、
若干心の病と闘いながら、結婚生活を維持しつつ、
ピアノの配達を喜んでいる。
...もうね、さっきから弾きまくりよ。

続きを読む: YAMAHA GB1

2008年10月 8日

食器

IMG_0035.JPG
アルバートソンズというスーパーで、10ドルの買い物ごとに1枚、ステッカーがもらえて、36枚集めるとロイヤルドルトンの3ピースセットがもらえるキャンペーン中。
たまたま、うちから一番近いスーパーはアルバートソンズ。

いま、うちにはご飯茶碗以外の食器は、ほぼ、無い。(若干有り)

それもこれも、夫が、使っていた食器を処分してしまったから。
わたしが日本から送った食器が届くのを待つわけなんだけど、
それって、届くのいつよ?(今年中に来るの?)

そんな状況があるので、アルバートソンズで、ステッカー集めをすることにした。


でもね、10ドルで1枚なんてルール、誰も守らないよ。
1週間で3セット揃っちゃったよ。

とりあえずの家族人数分はこれでおっけー。
でも、あと1セットは、きょーへーが来たときのために必要。
そして、もし、誰かが来たら、その分が必要。
だから、わたしはステッカーを集め続けるの。うひひ。

2008年10月 6日

ヘルスメーター

日本から送った、体脂肪率計付き体重計の到着はいつになるかわからない。
そこで、安い体重計を買った。
3週間ぶりに体重を計った。
体重減少記録更新中。。。

8月末から7キロの減少。
う〜ん。
不眠症と食欲不振のたまもの?

「軽く、心の病気だからねぇ」と、言うと、
「時間がかかるかもしれないけどね」と、夫は言う。
「そーねー」
ま、そうだよな。

2008年10月 3日

10日たった

IMG_0023.JPG
アメリカに到着して10日。
到着の翌日には、夫の職場のファウンデーションから蘭のプレゼントが
自宅に届いて、ああ、テキサスにきちゃったのね、と実感。

日本とテキサスとの時差は夏は14時間。ほぼ、半日後れ。
午後に一度睡魔に襲われるけど、大きな時差は3日ほどでとれたかな?
この1ヶ月は不眠症だったから、時差があったのかすら怪しいけど。

前回の日本→アメリカ、アメリカ→日本の引っ越しのときは、
カルチャーショックと逆カルチャーショックで、精神的にきつかったけど、
今回はカルチャーショックなどまったくなくて、ああ、そうそう、これこれ、
みたいな感じで日々が過ぎていく。
モールに行っても、チェーン店のスーパーに行っても、相変わらず
じぶんの欲しい物がどこにあるか、すぐにわかるくらい何も変わっていない。
アメリカは広いし、州によって法律もちがうんだけど、こういうところは
普遍的というか便利というか。
ミネソタの不便を知っているから、テキサスの不便も理解しているしね。
日本で6年過ごしたはずなのに、シアトルからテキサスに直接引っ越して
来たような錯覚。

続きを読む: 10日たった

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。