« Amazon.comって便利 | ホーム | これだけの作業だよ? »

2008年10月17日

糖質とビタミン群

食品の分類で、6つの基礎食品群の分類っていうのがある。
第1群タンパク質
第2群カルシウム
第3群カロチン(緑黄色野菜)
第4群ビタミンC(淡色野菜・果物)
第5群糖質
第6群脂肪
学校の家庭科で習うのは(たぶん)これらで、この中から毎日30品目
採りましょうっていうのがよく言われる。

これとは別に、4群点数方式というのもあって、
摂取カロリーを考えるとき、糖質に数えられる穀類も脂肪群に数えられる
脂肪もいっしょの分類。
また、野菜も緑黄色野菜も淡色野菜もいっしょ。
そして、80キロカロリーを1点として、1200kcal制限なら15点。
1400kcalなら17.5点となる。

いまのところ、1200kcalを目標にしてるんだけど、
じぶんの食生活を顧みて、採れてないわな〜と思う。


わたしはおかしのパッケージのカロリーをみて、花には「これは半分ね」
といって、おさらに移して与えるやり方をずっと続けている(だって、
ぽっちゃり型みたいなんだもん...)。
さいきんのじぶんは、糖質と野菜に偏っているわ〜。
きょうのお昼はきのうの夕飯の残りのチャーハン(食べるときに肉をよける)と
スプリングミックスサラダ(緑黄色野菜のサラダ。葉っぱなので量はたいしてない)
チャーハンは幼児分量しか食べ(られ)ないので、カロリー低すぎ?と思い、
90kcalの花のライスクリスプマシュマロを1個。(ポン菓子なんだけど、
固めるのにマシュマロが使ってあるようなイメージのお菓子)。
ああ、食べ過ぎて胃がいたい...。
朝食はコーヒー(牛乳入り)だけなので、昼食までてだいたい5点(ないかも...)かな?

さて、きょうの目標はあと10点。
夕飯、なにつくろー?(これがいちばん深い悩み...)

このブログ記事について

このページは、erikoが2008年10月17日 02:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon.comって便利」です。

次のブログ記事は「これだけの作業だよ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。