« 富有柿 | ホーム | 腰が痛いわ »

2008年11月15日

リテーナーとの闘い

今週はわたしは風邪週間。
三晩連続で寝汗をかいて寒さで目が覚めて、なんか、体調わるーと思っていた。
引っ越しの段ボールの開梱→収納作業をしていると、ちょっとした動作で
めまいはするし、わたしってばメニエール?それとも更年期障害?などと
じぶんを悲劇のヒロイン仕立てで楽しんでいたら、くしゃみとのどいた。
なんだよ、ただの風邪かよ。微熱があるじゃん。。。どうやら、風邪では
物足りなかったらしい(ぉ
でも、めまいより気になったのは、あごがだるいこと。
何かを食べるとあごがだるくて、顎関節症か?って、やっぱり何かの病名を
つけたいのかよ。
でも、ほんとは、あごに関しては心当たりがある。

リテーナー、もう何ヶ月つけてなかったけ?
さかのぼって思い出してみた。
10月、9月はつけていない。
8月は...たぶん、つけていなかったな。
7月...うーん、ときどき寝るときにはつけていたような、あやふやな記憶。
6月...ほぼ、毎日付けていたよ(就寝時)
と、いうことは、4ヶ月間リテーナーなしで生活していたのね。

リテーナーは、歯列矯正のワイヤーがはずれたあと5年はつけてね、と
言われていた。
歯列矯正はシアトル在住時にしていたので、ワイヤーがはずれてから
すでに5年以上経過しているけど、歯は動いているらしく、どうしても
元の場所に戻ろうとするみたい。
それで最近は、かみ合わせが悪いというか、ぴたっと収まる感じがなくて、
食べたあとはあごがかなり疲れているのではないかと。
というわけで、思い切って昨夜、寝る前にリテーナーをつけてみた。
...いたい〜〜〜〜〜(; ;)
15秒ほどうずくまる。
そのうち痛みは過ぎ去り、好き勝手にしていた歯が観念して、矯正位置に
連れ戻されていくような。。。

きょうは昼間もリテーナーつけてます。

このブログ記事について

このページは、erikoが2008年11月15日 04:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富有柿」です。

次のブログ記事は「腰が痛いわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。