« 配線が切れているらしい | ホーム | ロールパン »

2008年11月29日

サンクスギビング

1008445254_243.jpgサンクスギビングディナーに夫のラボの
日本人を16人招待した。うちの家族をいれて総勢19人。
前日にパンプキンパイを2個焼いたり、クランベリーソースを作ったり、できることは準備。
当日は朝起きて、まずランチ用&こどものディナー用チキンピラフを炊いた。
それから、ターキー。
もうぜったい、来年のサンクスギビングまでに大きなフードプロセッサーを
買うぞと誓った。だって、タマネギ4個みじん切りはつらすぎる(泣)
そして直前にはカナッペの準備。その途中で、写真、写真、と、撮ったので、
クラッカーだけがトレイに載ってるっていうのもあるけどね。何を作ったか
記録しておかないと忘れちゃうんだもん。来年、重複しないように。

この人数だと12ポンドのターキー2羽で十分。
グレービーはターキー2羽からグレービーだけでまかなえた。
スタッフィングは、りんごとピーカンナッツを足したのはうまかった。
チキンブロスを買うならスタッフィングに2缶とグレービー用に1缶必要。
ホワイトブレッドは350Fで焼けばおっけー。下から3段目。
クランベリーは水なしでオレンジジュースだけで作ってみる価値あり。12オンスなら2袋。塩は不要。
サラダはスプリングミックスとシーザーサラダ。
ローストビーフ用ホースラディッシュを忘れないこと。

このブログ記事について

このページは、erikoが2008年11月29日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「配線が切れているらしい」です。

次のブログ記事は「ロールパン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。