2008年12月アーカイブ

2008年12月24日

顔がぱりぱり

1031705569_2.jpgジンジャーブレッドハウス。

明日がクリスマスイブで、夜は、仕事帰りに2家族(もしくは3家族)が
うちに来てくれます。
また、パーティーです。

買ったまま放置していたジンジャーブレッドハウスのキットを、
今日こそは...ということで作ったぜ。
ロールパンを作ろうと、一次発酵中の作業だったんだけど、
屋根が落ちてくるし、電話はかかってくるし、パンは十分発酵してしまうし、
ああ、たいへん。
フロスティングが顔のあちこち、服のあちこちについてるって、どうよ?
花は初体験。
なにげに楽しかったけど、肩こりになったわ。

2008年12月23日

小さいチーズケーキ

1029940813_23.jpgクリスマス前の買い物にでかけた。
その時、真っ先にカートに入れたのはチーズケーキファクトリーのホールのチーズケーキ。
...なんかちがう。

とりあえず、アレとコレとソレを次々にカートに入れつつ、
だんだん膨らんでいく買い物にふと我に返った。
チーズケーキ、作ればいいじゃん。
そーだよ。そうすれば安上がりだし、食べたいだけ作れば無駄もないし。
(ホールだと必ず最後は捨てる部分ができてしまう)
クリームチーズをさらに1個買い足し、カートに入れたケーキは売り場に返品。

うちに帰って、冷蔵庫に入れるモノは入れて、クローゼットを整理している合間に、
チーズと砂糖と卵をがーーーーーっとかき混ぜて、オーブンへ。
なにげにあっという間の作業として終了。

2008年12月20日

ビバ☆リハビリ

花の学校は、今日はクリスマスパーティーがあった。明日から冬休み。
新年は1月5日から始まる。
まるで日本の学校のようだわ。
きょーへーが通った現地校は、ミネアポリスでもシアトルでも、
クリスマスに2日程度、新年に2日程度しか休みがなかったような記憶が...。
シアトルはもう少し長かったかも?うーん、思い出せない。
きょーへーの神戸の高校は22日が終業式らしい。わりときっちりカレンダー通りだな。
冬休みはこちらから帰国するか、きょーへーがこっちに来るか?なんて
話をしていたけど、円高の折、こちらから3人帰るのはちょっと無理。
マイレージも3人往復できるほど残ってないしな。
それに、きょーへーが「めんどー」と言って来ないんだもん。
しょーがねーやつ。

きょうは11時前には起きて、一通りの家事をすることができた。
花のお迎えがいつもより1時間半以上早いので、それで早くから活動できたのかもね。
近所のスーパーで白インゲンが買えたので白あんも作ったよ。
1ポンド(450グラムくらい)1ドル47セント。
無選別の豆なので、使えないのもあるだろうから3割強は捨てる覚悟で買った。
砂糖も2ポンド1ドルちょっとだし、いずれにしてもあまり惜しくはないというかなんというか。
でも、白あん、日系スーパーで買えるような気がするなぁ。
明日、補習校に花を送ったついでに寄ってみよう。

2008年12月19日

もうすぐクリスマス、そして正月

最近はお昼までごろごろしとります。
ネットもあまりしなくなったなぁ。
と、いいつつも、きのうは昼間、ちょー長文メールを夫に書いて、
メールを読んだ夫からそっこーで電話がかかってきたりして。
危機感?...もういいや。わたし、病気だもん。と、開き直っているわけで。

クリスマスはこぢんまりと、たぶん、数人のお客が来るかも?程度。
正月は誰が来るのかわかんないので、それなりの対応が必要なのかな?
そんなこんなで、最近の楽しみは、メニューを考えること〜。

クリスマスはローストビーフにするか、ローストチキン(丸焼き、ですな)に
するか、迷い中。
チキンの市場調査はすでにすんでいて、2〜2.5キロが主流なんだよね。
人数がすくないからそれでもいいんだけど、ちょっと貧弱ではないかと。
それとは別に、チーズフォンデュは決定なので、茹でられる野菜は茹でてしまえ。
そんなわけで、サラダは思案中。どうしようかな?
スープはコンソメ系かミネストローネ?
ケーキは辻調理師専門学校のサイトにあるレシピでビュッシュドノエル。
ミネソタに住んでた頃に作って、バタークリームのうまさにかんどーしたレシピ。

正月は...どうすっかなぁ。
おせち料理は具材が手に入るか否かにより、作れるものが限られてしまうので、
まあ、なんていうか...それなりに。
シアトルでは、けっこう何でも手に入ったんだけどな〜。
おでん、やっぱり作ろうかな?だいこん、たまごの他、練り物系は買えるし。
鍋とかすき焼きの準備をしておくつもりだけど、足りるんだろうか。
栗の甘露煮が買えたので、花は栗きんとん希望。
きんとんはさつまいも使用なので、飾りに栗があればいいだけなんだけど、
それよりもさつまいもが買えるかな?
近所のオーガニック系スーパーで、日本のさつまいもを売っていれば買い足すぞ。
それと、白花豆が買えたら、白あん作れるから栗まんじゅう作る。
豆類は意外と、日本と同じものが買えちゃうんだよね。
うずら豆とか金時豆とか小豆とか大豆とか。
あと、いちご大福ね。(皮、薄くなりすぎないようにしなくては...)

きょうは、花のお迎えのまえに、スーパーだ。

2008年12月16日

12月第2週の週末

1023530522_234.jpgきのう、ディズニー映画のBOLTを観てきた。
3Dの方をみたので、ひとり7ドル。
それでも日本の映画鑑賞料金よりはるかに安い。
BOLTの吹き替えはジョントラボルタだよ。

抑鬱状態がひどくて、なかなかMacの前に座ることができない。
体重も順調に減少を続けて、なんだかなぁ。食べられないんだよ。
ワインは飲み過ぎ。主食は豆腐。いや、むしろワインが主食かも。
最低限の家事(食事の支度とか?)をして、ピアノを弾き続け、
いちご大福とケーキを作った(土曜と日曜に分けてね)。
いちご大福、かわが薄かった。てか、いちごが大きいんだよねぇ。
花には人気。
6個作ったうち4個は花が2日で食べちゃった。肥えないか心配だわ。

2008年12月13日

12月も3分の1終わった

先週末から気分のアップダウンが激しくて、きょうは日記が書けるくらいの気分。
怒りでも悲しみでも、なんでもいいから心の底からわき上がってくるモノがあると、
じぶんでも大丈夫だと思えるけど、ただぼーっっっっっとしているのはどうよ?
ごはんくらい、食べろよ、と思う。

おせち料理のことが心に浮かんだので、よし、コレだ!と気合いを入れてみることにした。
Amazon.comでjubako boxで検索をかけたら、樹脂製の6寸三段重箱売ってたのよね。
日本で買えば、同じモノが2000円以下で手に入りそうだけどここはアメリカ。
迷わずぽちっとな。ああ、こんなことなら日本で買ってくればよかった。
本漆の高級なのが欲しくて、迷って買わなかったわたしってばおおばか。
だけど、買えたってことで満足。うひひ。
問題は、三段に詰められるだけの材料が手に入るかどうか?
いや、お金を出せば買えるけど、どこまで妥協するとか、伊達巻きははんぺんを買って作るのかとか、そういうことを悩み中。

2008年12月 4日

AT&Tの2WireでWi-Fi

あーうー。
ここに引っ越してAT&TのケーブルにしてからDSのWi-Fiコネクションが
コネクトしなくて、もーねー、ま、いっか〜と思ってたんだけど、
Wiiもつながらないのはつまらなさすぎるので、やっぱりつなげようと一念発起。

まえに夫が、AT&TにWi-Fiについてメールをしたら、
あまりにも複雑なのでメールでは説明できない。電話してください。
という返事がきたのね。
え〜、電話でLAN設定の話をするのぉ?日本語でもややこしいぜ?と、
その時は断念しちゃったわよ。
ところがきのう、ケーブルテレビの録画予約をテレビ画面でしているときに、
モデムの設定らしきメニューがあることに気づいた。
いつもはパソコンからブラウザで録画予約をしていたので、いままで
そのメニュー画面をじっくり見たことがなかったことにも気づいたw
ついでに何を予約しようとしたかというと、Wiiで街森をしようとテレビを
つけたらFull Houseがやってて、次女のステファニーがティーンエイジャーに
成長していて、長女のD.J.と体格が変わらなくなってて、ふたりでダイエット
とかやってたの。
花が学校から帰ってくる時間にはやってないから、あしたは録画しておいて
見せてやろうとおもったのだ。もー、成長っぷりにびっくりよ。

続きを読む: AT&Tの2WireでWi-Fi

2008年12月 2日

ロールパン

1010373683_68.jpgとても久しぶりにパンを焼いた。何年ぶりだろう?
京都では長らく出されることのなかったホームベーカリーを、今は専用のワゴンに載せて、出しっぱなしにしている。
HBはシアトル在住時に買ったので、象印とはいえアメリカンサイズ。
日本の家のキッチンだと、なかなか出しっぱなしとはいかなくて、炊飯器やオーブンを載せたラックの下段に置いていた。
それを焼ける場所に移動するだけでも面倒で、だんだん使わなくなるんだよね。
いったん機械でこねることを覚えると、手ごねなんてやらなくなっちゃうし。

実は、サンクスギビングの時にもパンを焼こうかと思ったんだけど、
人数が多すぎるので焼かなかった。
しかし、花はママのパン食べたいから、焼いて焼いて、と。
ホームベーカリーだとクラストが厚く、堅くなるので、いまいち好みではない。
でも、アメリカで売られているパンはおいしくないので、そだなぁ、おいしい
パンがたべたいなぁ、だよ。
というわけで、一次発酵まではHB任せ。
ガス抜き、成型から手動もーど。

続きを読む: ロールパン

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。