« ロールパン | ホーム | 12月も3分の1終わった »

2008年12月 4日

AT&Tの2WireでWi-Fi

あーうー。
ここに引っ越してAT&TのケーブルにしてからDSのWi-Fiコネクションが
コネクトしなくて、もーねー、ま、いっか〜と思ってたんだけど、
Wiiもつながらないのはつまらなさすぎるので、やっぱりつなげようと一念発起。

まえに夫が、AT&TにWi-Fiについてメールをしたら、
あまりにも複雑なのでメールでは説明できない。電話してください。
という返事がきたのね。
え〜、電話でLAN設定の話をするのぉ?日本語でもややこしいぜ?と、
その時は断念しちゃったわよ。
ところがきのう、ケーブルテレビの録画予約をテレビ画面でしているときに、
モデムの設定らしきメニューがあることに気づいた。
いつもはパソコンからブラウザで録画予約をしていたので、いままで
そのメニュー画面をじっくり見たことがなかったことにも気づいたw
ついでに何を予約しようとしたかというと、Wiiで街森をしようとテレビを
つけたらFull Houseがやってて、次女のステファニーがティーンエイジャーに
成長していて、長女のD.J.と体格が変わらなくなってて、ふたりでダイエット
とかやってたの。
花が学校から帰ってくる時間にはやってないから、あしたは録画しておいて
見せてやろうとおもったのだ。もー、成長っぷりにびっくりよ。

メニュー画面でルータのIPアドレスを見つけたので、パソコンからルータの
設定画面に入ってみた。すると、設定をいじろうとするとシステムパスワードを
要求してくるんだよね。夫がひかえていたパスワードは書き写し 間違いだったので、
設定はいじれず。
てか、夫が、IPアドレスとかパスワードがあれば何が出来るかを
知っていれば、いままで放置されずに済んだのではないかと思ったり...。
ゆうべは諸事情から、インターネットの接続が万が一でも切れると困る
状況があったので、その後、正しいパスワードは入手したものの、今朝まで
いじらないことにした。

結論から言うと、Wiiは、WEPにしなくてもWPAでつながったんだよねぇ。
Wi-Fi接続先の変更だけでよかったのに...ぶつぶつ。
でも、DSはWEPでないとつながらないので、わたしのやった作業は無駄ではなかったか?
...とおもたら、VAIOがどうしてもインターネットにつながらなくなった。
ワイヤレスLANで検索をかけると、近所中の2wireの電波を拾ってくる。
もちろん、我が家の電波が一番強いのだけど、WEPパスワードを入力しても、
どうしてもつながる気配がない。
京都ではVAIOはバッファローのルータでWEPでつながっていたから、
WEP未対応というわけではないし。

うーん、わからん。

VAIOは、現在は、花が使っていて、これがインターネットにつながらないとなると、
ものすごい抗議をしてくるにちがいない。
ま、しょーがねーな。WPAに戻すか...。
DSでピクロス対戦したかったんだけどねぇ。

このブログ記事について

このページは、erikoが2008年12月 4日 02:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロールパン」です。

次のブログ記事は「12月も3分の1終わった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。