« 12月第2週の週末 | ホーム | ビバ☆リハビリ »

2008年12月19日

もうすぐクリスマス、そして正月

最近はお昼までごろごろしとります。
ネットもあまりしなくなったなぁ。
と、いいつつも、きのうは昼間、ちょー長文メールを夫に書いて、
メールを読んだ夫からそっこーで電話がかかってきたりして。
危機感?...もういいや。わたし、病気だもん。と、開き直っているわけで。

クリスマスはこぢんまりと、たぶん、数人のお客が来るかも?程度。
正月は誰が来るのかわかんないので、それなりの対応が必要なのかな?
そんなこんなで、最近の楽しみは、メニューを考えること〜。

クリスマスはローストビーフにするか、ローストチキン(丸焼き、ですな)に
するか、迷い中。
チキンの市場調査はすでにすんでいて、2〜2.5キロが主流なんだよね。
人数がすくないからそれでもいいんだけど、ちょっと貧弱ではないかと。
それとは別に、チーズフォンデュは決定なので、茹でられる野菜は茹でてしまえ。
そんなわけで、サラダは思案中。どうしようかな?
スープはコンソメ系かミネストローネ?
ケーキは辻調理師専門学校のサイトにあるレシピでビュッシュドノエル。
ミネソタに住んでた頃に作って、バタークリームのうまさにかんどーしたレシピ。

正月は...どうすっかなぁ。
おせち料理は具材が手に入るか否かにより、作れるものが限られてしまうので、
まあ、なんていうか...それなりに。
シアトルでは、けっこう何でも手に入ったんだけどな〜。
おでん、やっぱり作ろうかな?だいこん、たまごの他、練り物系は買えるし。
鍋とかすき焼きの準備をしておくつもりだけど、足りるんだろうか。
栗の甘露煮が買えたので、花は栗きんとん希望。
きんとんはさつまいも使用なので、飾りに栗があればいいだけなんだけど、
それよりもさつまいもが買えるかな?
近所のオーガニック系スーパーで、日本のさつまいもを売っていれば買い足すぞ。
それと、白花豆が買えたら、白あん作れるから栗まんじゅう作る。
豆類は意外と、日本と同じものが買えちゃうんだよね。
うずら豆とか金時豆とか小豆とか大豆とか。
あと、いちご大福ね。(皮、薄くなりすぎないようにしなくては...)

きょうは、花のお迎えのまえに、スーパーだ。

このブログ記事について

このページは、erikoが2008年12月19日 04:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月第2週の週末」です。

次のブログ記事は「ビバ☆リハビリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。