« ナン | ホーム | ブルーベリータルト »

2009年1月20日

餃子からカスタードへ

1057180242_126.jpgゆうべの夕飯は焼き肉だった。
昼間でかけたので、疲れて、夜は焼き肉ね。
お米を洗っている最中に、ふと、前日の鍋の豚肉のことを思い出した。
薄切りの豚肉が残ってたなぁ。キムチ鍋にしたからニラもあるよねぇ。
と、いうことで、餃子を作ることにした。
皮がないので、皮から作る。
疲れてるから焼き肉って言ってなかったっけ?という疑問が家族から出たので、
いやいや、もちろん焼き肉よ。でも、餃子も作る。
わたしは肋軟骨炎で胸が痛いので、力仕事はできない。
だから、薄切り肉を包丁で叩いて ミンチにするのは夫の仕事。
餃子の皮を伸ばしていくのも夫の仕事。

結局、餃子の具が残っちゃった。
きょうと明日は、花の学校やお休み。きょうはマーチンルーサーキングJr.デイ。
明日は授業調整日?
とにかくうちでお昼ご飯食べるわけで、じゃあ、また、餃子?
具は6個分くらい残ってるのかな?
というわけで、朝から皮作り。これくらいの量ならすぐだし。
ところが、勘違いをしてしまって、ちょーでかい皮が8枚になった。
小麦粉の量多すぎたね...残った皮、どうしよー。

じつは3日ほど前、栗まんじゅうを作った。その時、栗の甘露煮が5個残った。
冷蔵庫にいれたままにしてるけど、そのまま食べてもいいけど、どうする?と
迷って入れっぱなしになっている。
そだなぁ、カスタード作るか。パイ風にしてみるか。
卵もSSサイズがあるしね。(おでん用に2ダース買った卵)
レンジでチンなので、100cc程度の牛乳で作るカスタードなら5分もかからない。
そして、カスタードマロンパイ風のおやつが完成。
バターを使ってないので、溶かしバターを表面に塗ったけど、もちょっと
たっぷり使ってもよかたね>花ちゃん←花担当部分

今はカスタードが残っている。
カスタード、何に使えばいい?

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年1月20日 02:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナン」です。

次のブログ記事は「ブルーベリータルト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。