« 風邪っぴき | ホーム | 迷惑だわ〜 »

2009年1月23日

うどんっ

1059869082_103.jpg今週月曜日と火曜日は学校が休みで、水曜からは2学期が始まった花。
ところが、火曜日あたりから37度台の熱が出て、食欲はあるけどだらだら状態だった。
わたしも火曜日は全身だるだるだったけど、熱は1日で下がった。
結局、花は水・木と学校はお休み。まあ、木曜午後には熱も下がって、
自分の部屋で土曜日の補習校の宿題とか漢検の問題集(2月に漢検受けるんだよ)をやってたけど。
でも朝はおなかの調子が悪くて、トイレに通っていた模様。
うどんが食べたいらしいけど、火・水でうちにあったうどんは食べちゃったし、
アメリカの蕎麦はいまいちおいしくないし、買い物にもいけないから困ったな、と。
そんなわけで、朝からうどんを「踏んで」みました。
花には好評で、つるつるっと食べてくれました。

水がちょっと少なかったとか、いろいろ思うところアリ。
冷凍うどんにはタピオカが入ってるとか。スーパーに行けば売ってるなぁ。
タピオカグルテンじゃなくて、ふつーにパンに入れるグルテンならうちに
あるけど、それだと堅くなり過ぎちゃうのかな?
きょうはbread flourも少し混ぜてみたけど、やっぱりall purposeだけで
うどんにはいいような気がする。all purposeって中力粉?
いずれにしても水、かな?強力粉が水を吸うわりに、いまいち伸びないみたい。
あとでall purposeで100グラムだけ打ち直してみようかな。
などなど。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年1月23日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪っぴき」です。

次のブログ記事は「迷惑だわ〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。