« 髪、切りたい | ホーム | ヘアカット、どうする? »

2009年1月29日

学校は休み?

1065414567_221.jpg一昨夜、窓を打つポツポツという音が聞こえていたけど、
翌朝起きたら、 どうやらあられが降っていたみたい。
先週末から摂氏0度前後の気温が続いて、小雨が降っていたので、
気温マイナス5度の今朝は、道路はかちんこちんの凍結で、庭の芝もバリバリ。
夫が「学校あるのかな?電話してみる?」と言いつつ、
花を送って行ったけど、途中の長い坂道のほうは封鎖されていて回り道。
学校はだれも来ていなくて、カギがかかっていた。
やっぱり休みなんだ?

道路が凍結しているので、クルマはものすごくゆっくりしか流れない。
フェアレディZが完全に動けなくなってる横を帰って来た(夫のクルマはG35)。
封鎖になってる坂道は、スクールバスのルートだよ。
たぶん、学校は休みなんだろうな。
もうすぐ正午という頃、学校に電話を掛けてみたけどやっぱり誰も出ないし。

かつて、きょーへーがベルビューの学校に通ってた頃、坂道でスクールバスが
動けなくなって(凍結)、学校まではもうほんとに、裏道通ればグラウンドまで
歩いて5分もかからない場所でカンヅメになったことがあった。
その時、警察とかが出動して、スクールバスの警護をしながら子どもの相手を
してくれたんだけど、別のスクールバスが到着して乗り換えて学校に
行ったんだよね。
そういうルールなんだろうけど、学校に着いたらお昼だよ?
午前中になんだっけなー(忘れた...)の行事があったけど、そのバスの子は
参加できず。

今回も、学校が休みになるのかどうか、花の学校区のHPに入ってみたけど、
そういうルールが見つけられなくて、勝手に休んじゃったのかも、状態。
夫の帰宅後の話では、職場にわんさか子連れで仕事に来ていたそうだ。
共働きが多いため、突然学校が休みになっても預けるところがないから。
路面がスケートリンク状態だったしね。学校が休みになっても不思議じゃないか。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年1月29日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「髪、切りたい」です。

次のブログ記事は「ヘアカット、どうする?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。