« もうすぐバレンタインデー。 | ホーム | ほうれん草のキッシュ »

2009年2月 5日

Consulate General of Japan

一日家にいると、
"This is the final notice..."
↑いや、君から電話がかかってきたのはこれが初めてだよ(ココロの叫び)
とか、
"Your car insurance will expire..."
↑いや、先週更新したばかりだよ(ココロの叫び)
などなどの迷惑電話がかかってくる。
こういうのはほぼ9割が録音自動再生の電話。
だから、ナンバーディスプレイで確認してから電話を取ることにしている。
午前中にも2本ほど迷惑電話がかかってきたけど無視。
そんな時、Consulate Gen(液晶で表示されるのはここまで)から電話。
ああ、やっぱりだめだったのね(ココロの叫び)

2日前、ヒューストン在日本国総領事館宛に出生証明と婚姻証明の申請書を
送ったんだけど、戸籍謄本が古い(たぶん、去年9月に取ったもの)ので、
出生証明は大丈夫なんですが、婚姻証明は発行できません、という電話。
うーん、やっぱりダメ?
花の出生届が書類不備で遅れそうになったとき、海外からの届け出には
法務省はわりと寛大だからきっとだいじょうぶって、励ましてくれたのに?(かなり状況が違う話だろ...)

ま、そんなわけで、新たに戸籍謄本を送りますので、それまで保留ということでお願いします。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年2月 5日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐバレンタインデー。」です。

次のブログ記事は「ほうれん草のキッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。