« ちよこれいと | ホーム | バレンタインデー »

2009年2月13日

チョコいちご

1080913280_85.jpg
夕方からチョコレートでれっつくっきんぐ。
16時半を過ぎた頃、ようやくチョコレートケーキの準備。
あしたがバレンタインデーだからね。きょうは焼くだけ。
ほんとはチョコレートムースにしようと思ってたんだけど、あしたは作る時間が
なさそうだし、ムースはたまごを生のままつかうので前日に作るのはどうかと。
だからケーキにしよう!と思ったんだけど、じぶんでもびっくりの失敗を...。

「卵黄とグラニュー糖をしろっぽくなるまですりあわせる」これはあれだ、
チョコレートいれるとケーキって膨らまないんだよね、と思ったので、
泡立て器からリボン状に落ちるまでかしゃかしゃ。
「別立てでメレンゲ」
こっちは電動ハンドミキサーでがーーーーっと。
グラニュー糖も入れたし、メレンゲがつやつやだよ〜。
次に、薄力粉とココアを順番に「卵黄」に混ぜていく、はずが、何を思ったか
メレンゲに入れちゃっただよ。

あれぇ?なんかまざんないな...と思いつつ、粉合わせして...
( ̄  ̄;) うーん

(゜ロ゜)ギョエ!!

粉は卵黄のほうに混ぜなくちゃ...ort

とりあえず、型に流して焼くことに。
ベーキングパウダーを入れることも考えたけど、そうすると味がアメリカンに
なっちゃうので、もういい、どうせチョコレートケーキだからずしっと重い
生地になるんだから、と。

焼き上がってみたら、全然大丈夫だったです。
ケーキは型のまま冷蔵庫で冷やしているので、あした、また、レポしましょうかね。

画像のいちごは、あしたの花のおべんとうのデザート。
やたらと数が多いのは、クラスの女の子が全員で6人ということが分かったので、
人数分のチョコいちごを作ってみたよ。バレンタインデーだからね。
残りは寝る前に...食べたら良い夢みられるかなぁ。
そいえば、スーパーで、こういうチョコいちご売ってたけど(巨大なやつ)、
6個入り9ドル99セントだったよ。
たかっ。うちでは作るよ、ぜったい。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年2月13日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちよこれいと」です。

次のブログ記事は「バレンタインデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。