« チョコいちご | ホーム | 小物、いろいろ。 »

2009年2月14日

バレンタインデー

1081891429_117.jpg延べ260キロの移動の日。午後は数検の監督のボランティアがあったので、
時間的制約もあり疲れた〜。

昨日焼いたチョコレートケーキ。まあ、失敗したわりにはこんな感じで、
味はふつーにおいしかった。
やっぱりチョコレートで味が決まると思った。
製菓用のスイートという指定だったので、スイートチョコレートにしたけど、
苦みもちょうどいいかんじ。

補習校の待ち時間に着物の着付けをお願いした方のお宅へ行った。
きょうはバレンタインデーだから、食事に出かけるの?と聞かれたんだけど、
いえ、ゆうべ、チョコレートケーキを焼いたので、今夜はうちで食事をして、
ケーキを食べます、と答えた。
こちらのご夫婦は奥さんが日本人。結婚記念日が2月13日で、
毎年バラの花束を32年間、ご主人が奥さんにプレゼントし続けているらしい。
きのうプレゼントされた花束が、テーブルに飾ってあった。
そして、アメリカでは男性から女性へプレゼントするけど、日本では
女性から男性へプレゼントするよね、なんて話になったので、
ちかごろ若い女の子達は、友チョコ(これが英語だとフレンドチョコに
なっちゃうんだよね...)を女の子同士で交換するんですよー、と、
最近のバレンタインデー事情なんかで盛り上がった。

ご主人がロッキードを退職した話なんかを伺って、その後、書斎をみせていただいたらびっくり。
ロッキード社って、今は民間機からは撤退していて、戦闘機を作ってるのね。
F-22とかの模型が山ほど。そのパイロットのサイン入りの写真とか、
空を飛んでる戦闘機の正面を写した写真とか。
戦闘機は2機で一緒に飛行するので、前方の戦闘機の後ろに座った操縦士が
後方の戦闘機の正面を撮影できるということも初めて知った。
じぶんは20年前にGPSの開発をしていたんだ、とか、
とても楽しそうにたくさんの話をしてくださるので、仕事が恋しいですか?
と聞いてみたら、いまは奥さんと人生を楽しんでるから、
本当に仕事のことは恋しいとは思っていない、というお返事。
とてもかっこいいと思った。

農園が周りにある以外はなにもない、ほんとになにもない場所にあるお宅は、
とてもすてきだった。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年2月14日 21:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チョコいちご」です。

次のブログ記事は「小物、いろいろ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。