« ひな祭り | ホーム | きょうはクッキー »

2009年3月 4日

ココアいちごショート

1099134001_47.jpgきょうのデザートは、失敗したココアロールケーキ用スポンジでイチゴケーキ。
やっぱり生地はしっかり焼かないとダメね。
ネットで検索にひっかかってくるレシピは、温度設定と 焼き時間を考えると、
焼き色がつかないようにするために、若干早めに 取り出してるね。
完全に火が通ってしまうと、ラップを貼り付けても焼き色部分ははがれないものね。
納得。
某人気料理家レシピは温度高めで上火を強めにしっかり焼いている。
しかも、完全に火が通るから、つぶれたりしないし。
というわけで、ココアスポンジを2回焼いた。
1枚は完全にロールケーキに仕上げて、冷蔵庫で明日になるのを待っている。
写真のケーキは、1回目に焼いて気に入らなかったので、夕食後のデザートに
仕上げてみました。残りは冷凍。

そもそも、ロールケーキを焼いた理由がある。
突然、明日、パーティーに同伴で出席することになり、
パーティーの間、花を預かっていただくお宅に 持って行くつもりで焼いた。

さて、わたしは何を着ていくんだろう?
自分を毎日鏡で見ていると、体重が減っても、ジーンズが腰パンになっても、
そんなにやせた?というような、なんとなく疑っているようなところがあった。
でも、日本から持ってきたスーツやアンサンブルやワンピースを着てみたら、
どれもこれもみっともないくらいに大きい。
さすが8キロ減の威力(?)はあるもんだな。

ということは着物?色無地着ようかな?
でも、名古屋帯は普段着用のしか持ってきてないから、やっぱり袋帯か〜。
袋帯で二重太鼓を結んでみたけど、付け焼き刃ではとても結べない。
あきらめて洋服着ていくかなぁ。

このまえ着付けをしていただいた方に、今度の土曜日、お借りしたままに
なっているモノをお返しに行くつもりでいて、その詰めの電話を今夜かけた。
夫に、明日、もし、都合がよければ、今度も着付け頼んだら?と
言われて、それもそうだな、ダメもとで...と言ってみたら、
「良いですよ。」と二つ返事で引き受けていただけた。
よかった〜。

そんなこんなで、ロールケーキは2件に半分ずつ、持って行くことにしよっと。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年3月 4日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひな祭り」です。

次のブログ記事は「きょうはクッキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。