« サニーのチェックアップ | ホーム | サニーの目はブルー »

2009年4月13日

サニーとの今日

1137818188_97.jpg昨日、サニーのクレートの中に敷いているバスタオルを洗った。
代わりのバスタオルを入れたら、サニーはめちゃくちゃ怒って、
そのバスタオルをクレートから引っ張り出し、吠えまくっていた。
その上、ちょっとしたすきにダッシュしてピアノの下に敷いているラグの上にうんち。
いままではサークルの中にクレートを置いて、庭付き1戸建て風にしていたが、
広さがあだになってトイレトレーニングがなかなかできないのかも、と思い、
小さなケージに引っ越しをした。
バスタオルだけじゃなく、クレートまでとりあげられて、さらに狭いケージに
押し込まれたと思ったのか、サニーは1日中怒って吠えまくっていた。

なんとかしなければ...。

朝になって、夫がサークルを小さくできる、と。
なんだ。それならそうと早く言ってよ。
8枚パネルをフルに使っていたけど6枚に組み直した。
中にクレートを入れられるし、ペットシーツも置けるので、わたしの考える
理想的な広さが確保できたと思う。
そして、リビングルームからキッチンに引っ越した。

午前中はしばらく吠えていたけど、昼寝をしているすきにペットショップに
買い物に出かけた。
ペットシーツとペットシーツ固定用の枠とクッションとゲートを一つ買った。
ペットシーツを固定したので、もう、くちゃくちゃにされない。
ゲートは、ほんとはもうひとつ欲しいんだけど、仕切りのない1階が
なんとなく仕切られて、キッチンからリビングルームにいけなくなったので、
サニーの世界がこれでまた少し、狭くなった。
クッションは体格に合った大きさだと簡単にくいちぎられそうな気がするので
あえて大きなものを選んだ。(バーゲン価格だったことは内緒)
さて、サニーはちょっと落ち着いたかな?

そこで、ハウスコマンドの訓練をしてみた。
これが思った以上にサニーにはまったようだ。
しかも、わたしを主人と認識したようで、サークルに入れても怒らなくなったし、
無駄吠えがほぼなくなった。
午後のうちの中は、しーんと静かで、わたし、ひとり?という錯覚が。
犬って、やっぱりリーダーか主人が必要なんだな。
ボストンテリアの本領発揮というか、サニーって、茶色いけど、中身は
ボステリの知性があるんだわ、と思った。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年4月13日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サニーのチェックアップ」です。

次のブログ記事は「サニーの目はブルー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。