« 苦闘中 | ホーム | 休日の午後 »

2009年4月30日

覚え書き

サーバー移転に伴い、Movable Type4.25をインストール。
さくらのサーバーって、くせ?みたいなのがあったよなぁ。

ネットで検索してみると、なるほど、500サーバーエラーの原因って、そうだったっけ。
mt-config.cgiに
HTMLUmask 0022
DirUmask 0022
UploadUmask 0022
DBUmask 0022
HTMLPerms 0777
UploadPerms 0777
を追加。

.htaccessの
Options -Indexes +SymLinksIfOwnerMatch
コメントアウト

これでもまだ、ダイナミックパブリッシングができない。
phpファイルはstaticにリネームされちゃうし、きっとまだ、なにか足りない作業があるはず。
以前、さくらを使ってたときにkaminogoyaさんとtemplates_cフォルダの
パーミッション設定についてチャットで話したことは覚えてるんだけど、
パーミッションの詳細が思い出せない。
たしか「さくらはXXXじゃないとダイナミックパブリッシングできないんです」と言った記憶はあるんだけどな。
705?755?...いや〜、cgiの設定じゃなくて666だったっけ?
ってあたりで、またmt-config.cgiの設定を思い出して777だったはず、とじぶんでは確信した。
結局、mtフォルダと同じ階層に出来たtemplates_cフォルダが644になっていたのが
ダイナミックパブリッシングにならなかった原因。
階層が近すぎて、パーミッションの確認を怠った(というか、確認をしたつもりだったのか、mt-config.cgiの設定後の確認を忘れていた)んだわ。

今後、気をつけるように>じぶん

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年4月30日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苦闘中」です。

次のブログ記事は「休日の午後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。