« アップルミント...だと思う | ホーム | 痛いよね »

2009年5月28日

三連休

25日はメモリアルデーで、アメリカの祝日。
三連休でした。
この三連休にしたことは、日曜はわたしはワンコのしつけ関連で、
夫と花とは別行動だったよ。
ふたりはナイトミュージアム2を観に行った。
日曜の1回目の上映はマチネーで、ふたりで6.50ドルだったらしい。やすっ。
これからは、シックスフラッグモールの日曜1回目を狙って行こうということに。

1178438805_30.jpg
月曜日は、花の理科。電池の実験とヘチマ。
補習校では理科の授業がないので、自力でやらなくてはいけない。
すっかり便利な世の中で、実験セットもネットで買って海外配送。
きょーへーの時はそういうことはできなかったので、
この7年で時代が変わっていることを実感した。
そしてこの頃の電池の実験では光電池の実験もやるらしくて、いっしょに購入。
3年の理科でやっていなかった、電池の働きから始めて、
4年生の分野のモーターを使った実験。
これが花の好きな小さい扇風機だったものだから、花は気に入って、
電池のつなぎ方をじぶんでいろいろ試していた。

それと、理科の教科書ではツルレイシ(にがうり)の栽培になってるけど、
にがうりは手に入らないので(Local Harvestというサイトを利用しているけど、売り切れで買えなかった)、たね類の輸入は禁止されているし、
手に入れることが出来た昔懐かしのヘチマを育てることにした。
ヘチマスポンジ、いくつできるかなぁ。楽しみだわ。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年5月28日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルミント...だと思う」です。

次のブログ記事は「痛いよね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。