« ぎりぎりでの対処法 | ホーム | 2ひき...もとい、1人と1匹 »

2009年6月25日

るるるるる〜〜〜〜〜

巻き舌ができない...。orz
ブラウザSafariの右上にあるGoogleの検索窓に「巻き舌」とスペースを入れると
そのあとに続く候補が10個。
やり方、仕方、コツ、練習、遺伝、できない...などなど。

パピークラスでワンコを呼ぶのに(コマンドではcome)、巻き舌で「るるる〜〜〜」と呼ぶ、というのをやった。
その時に、わたしは巻き舌ができないということに気づいた。
きょんぱぱいわく「舌が長いから」と。
ええ、わたし、鼻まで届きますから。

そんなわけでGoogleで巻き舌を検索かけたら、だだだ〜っと候補が出た。
巻き舌ができないのは劣性遺伝らしい。ってことは、わたしの両親や兄も
巻き舌ができないんだろうか?
...今度聞いてみよう。

でも、スペイン語やイタリア語って巻き舌使うし、スペイン語圏では100%
発音できるとか?
歌曲もイタリア語が多いので巻き舌の練習をするらしく、「サッポロラーメン」「とろろいも」を連続で言う練習が定番とか。ほんとかよ。
で、やってみたら、サッポロラーメンはときどき巻き舌で言える。
舌に力が入るとイケナイらしいんだけど、るるるるると連続はまたできない。
うーん。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年6月25日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぎりぎりでの対処法」です。

次のブログ記事は「2ひき...もとい、1人と1匹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。