« Acer | ホーム | おしっ、本、読むぞ »

2009年7月26日

HDDをはずしたけど...

昨夜はVAIOの電源を落とさず就寝。
今朝起きてからVAIOのご機嫌を伺ったところ、フツーに動いている。
うーん、リカバリする?どうする?と思いつつ、デフラグをかけてみた。
しばらくするとデフラグを突然やめて、なんだかなぁの画面に。
パワーボタンで電源落として、立ち上げたら、
\Windows\system\config\systemが見つかりません、だって。あ〜あ。

きのう作ったばかりのリカバリディスクからリカバリ。
CとDにパーティションを切っていたので、とりあえず、Cドライブに
システムを入れて動けば、データはDドライブに入れてるから、
それでおっけーじゃん。もし、これでだめだったらまた考えよう。
でもね、やっぱりだめだったよ。
インストール後、Windowsの設定の2つめのところで必ずつまずく。
それ以上は進めない。勝手に落ちて、WindowsXP Professionalの画面まで
来たらまた落ちる。ふたたび立ち上がって、Windowsの設定を始めたら、
2つめの画面で落ちる。...またもや、無限ループ。
こんなことならきのうのVAIOが元気なうちにS.M.A.R.Tを確認できるソフトを
ダウンロードして、HDDの診断をしておけばよかった。orz

1237605322_91.jpg

とりあえずVAIOをばらしてみた。
HDDになかなか手が届かないのはさすがSONY。
だけど一度HDDをはずさないことには、どんなHDDを買えばいいのかわからない。
VAIOの取説なんて、どこにやったか分かんなくなっているしね。

1237605322_49.jpg

PATAの80GBのHDD。
...PTATですか。なんでSATAじゃないの?
とはいっても、前進あるのみ。
マイミクさんたちの助言に従って、ネットで探してみた。
すると、それなりに納得できる価格で160GBのHDDがみつかった。
新品で、まだまだ探せば見つかるみたい。

問題は、5年前のノートだし、寿命といえば寿命だし、
HDD交換して動くのかどうかあやすぃ。
VAIOは、キーキャップは爪で削られて傷だらけでアルファベット読めないし、
めちゃくちゃ重くてとても持ち運びには適さないけど、あちこち持って行ったし、
愛着があるので、使えるのなら使いたい。
もともと京大の科研費で買ったものをそのまま下げてもらったというか、
ほんとはそんなことをしちゃいけないのかもしれないけど、
最初からずっとわたしの愛機だったのよ。実際、これで仕事したし。
まあ、時効ってことで...。
それと、Acerは買ったけど花のモノだしね。
VAIOがご臨終となると、わたしのWindowマシンがなくなる。さみすぃ〜。
もちろん、今使ってるiMacがメインではあるんだけど。

そんなわけで、できれば安く直したい。
現在、HDDの販売ページとにらめっこ中。
ぽちっとな、するかな、どうしよう。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年7月26日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Acer」です。

次のブログ記事は「おしっ、本、読むぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。