« 夏休みの宿題 | ホーム | きのうやらかしてしまったこと »

2009年7月13日

花壇

1225038677_145.jpgうちの前庭の花壇。
冬の終わりにダリアの球根を植えて、ダリアは咲くには咲いたんだけど育ちすぎ。
支柱をしていなかったので、大きく育った花は重みに絶えられずに茎が折れたり曲がってしまったり。
倒れると、うっそうとしてきて、荒れた花壇になってしまった。
きのうはお昼に、夫の同僚の家のハンバーガーピクニックに呼ばれていたけど、
出かける前に、ダリアをほとんど抜いた。
...同僚の家はダラスの住宅街にあって、2件分の敷地は広く、家はちょっと住みたくないと思うほどの広さと作りになっていた。
出かけた帰りにお花屋さんに寄って、花壇に植える花を物色。
ケイトウが欲しいな〜とおもってたけど、けっこう高かったので却下。
いくつかの限られた選択肢の中から、ニチニチソウとセンニチソウを選択。
センニチソウって、お仏壇にそなえたりするよねぇ。
でも、夫がえらく気に入ったので、ま、かわいいしね、と。

左手前はラベンダー。
5株植えているうち、1株だけ花が咲いた。
来年はもっと咲くかな?

ダラスもこのあたりも、サルスベリを植えているところが多くて、
どこに行っても今は満開。
うちにも6本か7本、家のまわりに植わっている。
よくよく考えてみると、サルスベリは百日紅、ニチニチソウは日々草、
センニチソウは千日草。
日にちに関係する花が夏は多いな。
きっと乾燥と暑さにも強いんだろうな。
てか、今年は、6月から40度を超える日が続いているんですけど...。暑すぎ。

このブログ記事について

このページは、erikoが2009年7月13日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休みの宿題」です。

次のブログ記事は「きのうやらかしてしまったこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。